文化講演会のお知らせ(御即位記念 第71回 正倉院展について)令和元年9月21日

2023年1月4日

まだまだ 暑いですがいかがお過ごしでしょうか。
次回の文化講演会(万葉講座)のお知らせです。

日付 9月21日(土)⒔時~⒕時 場所 .comu館(cw)

令和元年の正倉院展は、北倉14件、中倉8件、南倉17件、聖語蔵2件の41件の宝物が出陳されます。そのうちの4件は初出陳です。正倉院宝物の全体像がうかがわれる構成となっておりますが、天皇陛下の御即位を記念し、正倉院宝物の成り立ちと伝来に関わる宝物や、宝庫を代表する宝物が顔を揃えることが特筆されます。

〇 聖武天皇・光明皇后ゆかりの品を伝える北倉からは、『国家珍宝帳(こっかちんぽうちょう)』の筆頭に掲げられた「御袈裟合玖領」のうち七條刺納樹皮色袈裟(しちじょうしのうじゅひしょくのけさ)が出陳。聖武天皇の仏教への帰依(きえ)を象徴するような品で、東大寺大仏への宝物献納(けんのう)に込められた光明皇后の強い思いがうかがわれる。

〇 天武天皇以来、聖武天皇を経て孝謙天皇に至る6代にわたって相承されてきた赤漆文欟木御厨子(せきしつぶんかんぼくのおんずし)には、聖武天皇・光明皇后の大切な品が納められていました。今回は本厨子とともに、ここに納められていた遺愛品として、紅牙撥鏤尺(こうげばちるのしゃく)・緑牙撥鏤尺(りょくげばちるのしゃく)が出陳される。

〇 光明皇后の父・藤原不比等(ふじわらのふひと)(659~720)の真跡(しんせき)が表された屏風(びょうぶ)を献納した際の目録である天平宝字二年十月一日献物帳(てんぴょうほうじにねんじゅうがつついたちけんもつちょう) 藤原公真跡屏風帳(ふじわらこうしんせきびょうぶちょう)も、屏風自体は伝わらないものの、正倉院宝物の成り立ちを知る上で極めて重要な品が出陳。

〇 聖武天皇が着用したとされ、後世、天皇即位時の礼服(らいふく)・礼冠(らいかん)を調進する際に、しばしば参考に供された冠の一部を伝える礼服御冠残欠(らいふくおんかんむりざんけつ)が、御即位を記念する今回の展観に出陳されるのも大変意義深く思われる。

そのほか、ペルシアで流行した樹下人物図の系譜に連なる鳥毛立女屏風(とりげりつじょのびょうぶ)や、アフガニスタンが主産地であるラピスラズリを用いた紺玉帯残欠(こんぎょくのおびざんけつ)などの宝物からは、シルクロードを通じてもたらされた異国の文化が感じられます。

今回は、時間に限りがありますができるだけ天平文化についてお話しますので、お楽しみに。